屋上に「ホワイトきゃんばすファーム」!

イオン大宮西店の屋上(6F)駐車場には、大きな花壇というか小さな畑があります。

 

1年前までは、警備担当の中に、野菜作りやガーデニングを趣味にしている方がいらしたようですが、定年退職で、約1年間、野ざらしになっていたのです。雑草だらけの中に、一部芝桜が花を咲かせていました。

 

「よし!ホワイトきゃんばすファームにしてしまおう・・・」

 

早速、店との交渉です。

店長がお休みでしたので、店次長にお話をしました。

 

「子どもたちに、野菜作りの体験をさせたい。自分たちが作った野菜を給食で食べれば好き嫌いもなくなる。なにより、土いじりをすることで、子どもたちは・・・」と、いつものように営業マンにトークになっていました(笑)

 

店次長は、長い話を聞くまでもなく、大賛成・・・「どうぞ、好きにやってください!」

 

やった!

 

土や草の香りを子どもたちに経験させたい。

収穫の喜びだけでなく、虫や雑草との戦いも経験させたい(無農薬ですので)

思いっきり、土遊びをさせてあげたい・・・

子どもたちの5感を大きく刺激させたい・・・

 

ゴールデンウイークより「ホワイトきゃんばすファーム計画」がスタートします。

 

そうだ。今日は、屋上で「ふとん干し」をしました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はるとママ (木曜日, 26 4月 2012 18:51)

    「ホワイトきゃんばすファーム」楽しみですね!どろんこになって土いじり‥‥、いい経験ができそうです(^-^)!私の実家は兼業農家‥‥種まき、田植え、稲刈りに餅つき‥‥園に見習って休日もたっぷり農業体験させたいと思います(●^o^●)!