ホワイトきゃんばすファーム始動・・・

いよいよ楽しみにしていた「ホワイトきゃんばすファーム」の植付けを行いました。

 

子どもたち、パパ、ママ、おばあちゃん、サポーター、スタッフ総勢30名での大仕事でした。

 

ミニトマト

きゅうり

なす

ピーマン

さつまいも

とうもろこし

オクラ

いんげん

ズッキーニ

坊ちゃんかぼちゃ

小玉スイカ(赤)

小玉スイカ(黄)

大玉スイカ

さといも

アスパラガス

春大根

ゴーヤ

ヘチマ

 

ずいぶんと植えました。

植付けは、ママの仕事・・・鍬を入れる手つきは?でしたが、土との格闘は肉食系女子です。

 

どろんこ広場にお山を作るのは、パパの仕事・・・元ラガーマンのパパには、楽チンだったかな・・

 

ひと段落したら、大しゃぼん玉大会!

これは圧巻・・・屋上だけに、空一面にしゃぼん玉がいっぱい・・・子どもたちも大はしゃぎです。

 

「お腹が空きました・・・」

 

今日はスペシャルランチです。パリで修行経験のあるフレンチのシェフが作った料理です。もちろん、シェフもホワイトきゃんばすサポーターです。

 

くすくすという南アフリカの料理(大人用)トマトソース薄味リゾット(子ども用)じゃがいもにホットケーキミックスをまぶして揚げたポテトボール(みんなで)・・・

 

おいしかった。

 

てなわけで、ホワイトきゃんばすの野菜たちがすくすくと育つ過程や収穫の喜びを子どもたちが経験できれば、うれしい限りです。

 

どろんこ広場では、月に1回、田んぼのように、土をドロドロにして、ドロ遊びをしようと考えてます。パパママは、自分がやりたいという顔をしていました(笑)