なまえ

今日の一時預かりのベビーちゃんの名前は、碧覇(アロハ)くん。

 

久々に、超個性的な名前です。いつもニコニコで、ほとんど泣かない、かわいいベビーです。

 

3月に指扇小学校の卒業式に出席して、卒業生の名簿をながめていると、女子で「子」のつく名前は、学年で6人・・・12歳でも「子」はほとんどいません。

 

時代とともに、名前もかわっていくものでしょうが、保育園ホワイトきゃんばすでは、「子」のつく女の子はゼロです。

 

愛琉(あいる)・由蘭(ゆら)・愛翔(あいと)・京(きょう)・心奏(ここな)・倫太郎(りんたろう)・結人(ゆいと)・和(なごみ)・蒼虎(あおと)・らいと  などなど・・・(敬称略)

 

個性いろいろです。

 

でも、ママの感性でしょうね・・・弥栄(やえ)ちゃんという、呼び方は昔風で漢字が今風という、女の子もいます。

 

もちろん、名前はこうあるべきだ!なんて、主義はありませんので、単に最近は、読めない名前が多いな~と思うまでです。

 

ちなみに、私の最初の命名(長女)は、「夢子(ゆめこ)」です。子がつく名前にこだわりました。はい。