たまには給食作り・・・

土曜日は、栄養士の先生が、子ども4人の母ゆえお休みです。そこで、園長自ら給食を作ります。

 

もちろん、料理も作れる「おやじ園長」ですから・・・

 

今日の献立は、焼きそばに野菜スープ。簡単メニューで勘弁です(笑)

 

スープは、にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・かぼちゃ・ハムを子どもサイズに小さくして、コンソメスープと塩少々のシンプルスープ・・・

結構うまくできた・・・一時預かりの野菜嫌いの男の子が完食してくれたので、大満足。

 

焼きそばは、肉・キャベツ・じゃがいも・ピーマン・かぼちゃ(スープだけでは残ってしまうので・・・)・玉ねぎをこれまた子どもサイズに小さくして、麺もカットして食べやすくする。焼きそばソースは、均等になるよう水に薄めてフライパンの中へ。子どもなので、ソースの量も半分で薄口にする。

 

まあ~こっちの味の方は、普通かな。

 

おやつは、ホットプレートでみんなでホットケーキを作る。ホットケーキのタネを高いところから落とすのがミソで(トルコアイスクリームかチェリー酒のごとく・・・)、子どもたちは、それだけでわくわくドキドキとなる。ひっくり返すのは、子どもたちの仕事・・・

ケーキシロップ・イチゴジャム・あんこと好きなトッピングで、一人2枚ずつペロッと食べてしまう。

 

今日は、楽しいランチ&おやつになったに違いない(たぶん・・・)