開園1ヶ月・・・

開園1ヶ月です。

 

書きたいことはたくさんありますが・・・(笑)

 

一番の成果は、子どもたちの成長がたった1ヶ月でも大きいということです。

 

泣いてばかりの2歳児女の子が、今は「ママ、バイバイ!」と笑顔で手を振る。彼女なりに、ママもお仕事がんばっているということを受け入れているのだろう。

 

いい子を演じて、無理していた3歳児男の子。保育士の指示がなければ動かないことが多かったけど、今は少しずつ、自分の意見を言えるようになってきた。

 

おてんば娘の2歳児。いう事は聞かない。でも、彼女の好奇心はピカイチ。動きも早い。今、めまぐるしいスピードで、脳細胞をつなぐシナプスが作られていると思う。

 

絶対泣かない1歳児男の子。彼は、黙々と自分のやりたいことをやっている。将来が楽しみ。

 

いつも満面の笑みで、保育士をとりこにする1歳児男の子。家族の育て方がいいんだろうな~と、このまま大きくなって欲しい。

 

おぼあちゃん子の泣き虫1歳児の男の子。今は、自分から友達にかかわるようになってきた。これもすごい成長である。

 

ベビーちゃんだって、ニコニコがすごく増えてきました。

 

子どもたちが、歩き出す・・・意味ある言葉を話すようになる・・・ケンカから学ぶ・・・友達を大切にする・・・もっともっと色々な成長がこれから見られると思うと、たまりませんね。