保護者会

今日は、ホワイトきゃんばすが開園して、初めての保護者会を行いました。

父の日にあわせたのですが、ほとんどのパパがお仕事で、今日のパパは3人・・・子どもたちは、ママやおばぁちゃんたちに囲まれての保護者会です。

 

朝の会

 

毎日ホワイトきゃんばすで行っている内容を保護者に見てもらいました。

 

今日は何日?・・・出席確認・・・お歌・・・絵本・・・フラッシュカード・・・数字・・・英語でダンス・・・子どもたちはパパママの前ではテンション高くノリノリでした。

 

親子で「凧(たこ)製作」

 

ビニール袋と竹ひごを使って、手作り凧です。パパママと一緒に凧に絵を描いたり、なかなかどうして・・・立派な凧ができました。

 

保育園からのお話

 

先生方から、開園してからの子どもたちの成長の様子を話しました。

 

保護者からのお話

 

ホワイトきゃんばすに入園してからの保護者から見た、子どもたちの成長の様子を話してもらいました。

「挨拶ができるようになった。」「弟の面倒を見るようになった。」「公園で知らない友達と遊べるようになった。」「自分でおしっこをするようになった。」「食事では手掴みからスプーンが使えるようになった」「おうちでよく話すようになった。」などなど、うれしいお話がたくさんでした。

 

パパへプレゼント!

 

ひそかに、子どもたちが作っていた、小物入れをパパにプレゼントしました。お仕事のパパへはママが代わりに受け取りました。

 

屋上へゴー!

 

製作した凧上げです。子どもたちも、パパもママも夢中でかけっこしていました。そして、ホワイトきゃんばすファームをじっくり見てもらいました。5月6日に植え付けした野菜が、こんなに大きくなっているので、パパもママもビックリ。子どもたちが、自分ではさみを使って収穫していることなど、お話しました。

 

以上が、本日の保護者会の内容です。

 

今日は、子どもたちのいつも以上の笑顔と保護者の皆様からの子どもたちの成長の様子を保護者同士でも共有できたのは、大きな収穫でした。

異年齢が一緒で、広い屋上やファームで子どもたちがのびのびとこれからも成長できるよう、ホワイトきゃんばすでは取り組んでいきます。

 

今日、出席の保護者の皆様・・・ありがとうございました。