台風4号

8年ぶりの6月に上陸した台風・・・昨夜の暴風雨に緊張感もありました。

 

さて、「ホワイトきゃんばすファーム」ですが・・・残念!

 

台風の被害にあってしまいました。

 

とうもろこしは、横倒しとなり・・・

インゲンの葉っぱが吹っ飛び・・・

トマトやナスの茎も折れてしまいました・・・

 

残念ではありますが、子どもたちには、自然の力の凄さを見るいい経験になったと考えます。

 

全滅ではないので、今後の野菜たちの生命力を信じて、収穫を期待します。

 

今日の給食に、昨日収穫したミニかぼちゃを出したのですが、少し早かったみたいで、黄色ホクホクとは行きませんでした。かぼちゃは台風にも負けず、たくさん実をつけていますので、今度はじっくり実らせて収穫することにします。

 

なにもかも上手くいかない「ホワイトきゃんばすファーム」ですが、そこがまたいいのです。

 

失敗から学ぶことにします。