七夕

今日は7月7日・・・七夕です。

 

保育園では、「お星さまに、ねがいごとをする日」として、6月末から園内に笹を用意して、短冊に願い事を書いたり紙飾りをしました。

 

笹の一枝ずつ、子どもたちは、おうちに持って帰って、大事に飾ってくれたようです。

 

お盆が、7月(新盆)と8月にあるように、七夕も地域によって、7月7日または8月7日に行われます。有名なところでは、平塚の七夕祭りは7月に仙台の七夕祭りは8月に行われます。

 

短冊に書かれた、それぞれの願い事を読んでいるだけでも楽しい時間です。

 

古来から続く、伝統文化は、ずっと残しておきたいものですので、子どもたちには、楽しみながら、伝えていきたいですね。

 

今日は、残念ながら雨降りで、織姫も彦星も見られませんでしたが、夜空に向かって、「子どもたちの笑顔でいっぱいの保育園でありますように!」とお願いしました。もちろん・・・