新人園児・・・

7月に入って、月極め契約の新人園児が6名増えて、一気に賑やかになりました。口コミやら、ホームページを見てやら、イオンの買い物でチラシを見たとか、ありがたいことです。

 

さて、5月6月からの先輩は、トイレ・手洗い・食事・お昼寝・朝の会・帰りの会など、ちゃんと座ることや、待つこと、静かにしていることができるようになります。

 

しかし、7月からの新人さんは、初めての集団生活・・・ママのもとを離れての生活・・・泣くわ、じっと座っていられないわ、いただきますの前に食べてしまうわ、トラブルの連続です(笑)

 

でも、先輩の真似をして、少しずつ成長していく姿は、たのもしいものです。必ず、かわってきます。

今までは、全部ママが食べさせてくれていたのでしょう、いただきますをしても自分から、スプーンとフォークを持たず、食べさせてもらうのを待っていた1歳児も今では、自分で食べるようになりました。

 

1歳になったばかりの男の子は、すごい食欲です。手掴み食べですので、食事エプロンや机の周りは、食べ物が散乱しますが、その食べっぷりが、かっこいいのです。手掴みで食べることは、子どもの成長には大切なことですので、あえて、見守ります。1歳そこそこが自分の力だけで食べているのは、感動ものです。

 

おもちゃの取り合いも増えてきました。

子どもたちそれぞれの言い分を聞くようにしますが、それぞれの成長の過程をふまえて職員が間に入ります。

 

というわけで、日々変化し成長する子どもたちを明日も迎えます。