環境の変化

私たち大人でも、人事異動などで、職場環境や上司がかわったりすると、ストレスを感じたり、気をつかって、どっと疲れます。人によっては出社拒否になったりします。

 

7月から月極め保育の2歳児新人君。彼も3日間登園した後、風邪を引いてしまいました。熱が引かない、咳が止まらないで、1週間保育園を休んでいました。

 

パパママのもとを離れるのも初めて・・・兄弟もいないので、いきなり大勢の子どもたちの中での生活も初めて・・・2歳の彼の心に、いっぺんに色々な初体験が重なったので、受け止められなかったのでしょう。

 

今日、パパと一緒に登園しました。

 

最初は、予想通り、パパにしがみついたまま泣いています。保育士が抱きかかえて、パパとバイバイすると、ありったけの大声で泣き叫びます。

 

しばらく泣き続けていましたが、園の友だちが「○○君遊ぼう」と、トランポリンに誘ってくれました。

 

朝の会、午前のおやつと、ちゃんと座っていられました。

 

そして、屋上での外遊びでは、「滑るから水溜りには入っていけません」と言ったにもかかわらず、すぐにビチャビチャ・・・そして転ぶ(笑)

笑顔も見られるようになりました。

 

彼は、2歳児としては、言葉を話すのも遅いので、今から、彼のペースで、ニコニコ遊ぶことができるように、しっかりと生活習慣が身につくように取組んでいきます。

 

来週も朝は、大泣きするでしょうが、あせらずに。