一番が好き

女子柔道57キロ級で見事金メダルに輝いた、松本薫選手。

 

彼女の野獣のような風貌(失礼)や試合前の気合の入れ方、試合中は場外に逃げる相手選手を場内へ引きずり込む気迫・・・どれも強烈なインパクトですが、一番印象に残ったのは、優勝後のインタビューの最後に、ボソッと言った

 

「一番が好きなので・・・」

 

頂点に立てるのは、たった一人で、その他大勢の選手は、一番にはなれません。よく、挫折や失敗を繰り返して、人間成長すると言われますが、成長にかかせないことは「一番」になることです。

 

「一番」になって得られる、自信やプライド・・・いろいろな気持ちが、人を大きくします。もちろん、挫折のあとの努力で、一番になれば、ヒトとしての成長は大きなものになりますね。人の弱いところや謙虚な気持ちが生まれます。

 

さて、保育園の子どもたち・・・

「オンリーワンでいいんだよ」なんてことは言いません。

「ナンバーワンをめざせ」と言います。

ナンバーワンはスポーツだけではありません。一生のうちにどんな人でも何回かのチャンスがあると思います。

 

「一番が好き」

 

松本選手の言葉は、日本人最初の金メダリストにふさわしい、素敵なメッセージです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かいじゅうママ (水曜日, 01 8月 2012 01:30)

    同感です!

    「一番」になる、って本当に大変で、なるまでの過程がとても大切。

    努力すること
    挑戦すること
    我慢すること
    感謝すること…

    「一番」になったときの達成感は、それらが実感できて、何ともいえない気持ちを味わえます。

    表彰台のてっぺんは見晴らしがとても良いのです☆

    「かけっこで一等賞をとった」
    「絵で金賞をもらった」
    「テストで100点取った」

    「一番」は、貴重で大切な忘れられない思い出になります。


    自分の高校の部の教えは

    『どうせやるなら日本一』 でした。

    何かのきっかけで始めたこと、どうせやるのなら
    てっぺんを目指せ!

    今でも私の頑張りのモトです。

    うちのかいじゅうたちも、何かの「一番」を目指してほしいですね




    でした。