お別れ・・・

7月から登園している2歳の女の子・・・急きょ引越しすることになり、昨日でお別れです。

 

入園当初・・・朝の会で他の子どもたちが静かに座っているのに、大きく抵抗し暴れまわります。イスに座らせてもエビゾリになって逃げるように園内を好き勝手に走りまわります。

 

給食も他のともだちのものを食べてしまったり、2歳でも保育士が一人ついていないと修羅場になります。なかなか目をあわせようともしません。

 

夜寝る時間は、21時までにしましょう・・・

おにぎり1個でいいから、朝食を食べるようにしましょう・・・

おうちで食べられなかったら、園で食べさせますよ・・・

 

家庭での協力もあわせて、彼女を育てていくことにしました。

 

すると、彼女は、どんどんかわっていきました。

 

笑顔を見せるようになりました。とってもかわいい笑顔です。

ちゃんと目を見て笑ったり、お話したり・・・

友達とのかかわりも生まれてきました。

運動神経が抜群なので、トランポリンもピョンピョンこなします。

 

この1ヶ月・・・絵に描いたような劇的な成長に、うれしい気持ちと新しい生活が始まってもそのまま大きくなってもらいたいという想いを込めて、笑顔で「バイバイ」です。

 

子どもの成長はすごいです。