感謝の気持ち・・・

ロンドンオリンピックで、日本人アスリートのメダリストたちのコメントに必ず出てくるのが、「感謝の気持ち」です。

 

今まで支えてくれた人々への感謝・・・

チームメートへの感謝・・・

相手チームやライバルへの感謝・・・

 

なでしこジャパンの銀メダル・女子バレーの銅メダル・卓球女子団体・フェンシンク団体など、何十年ぶりや初めてのメダリストのコメントだけでなく、オリンピック3連覇という偉業を成し遂げた、女子レスリングの伊調選手や吉田選手ですら、最初に出てくるのは、感謝の言葉です。

 

もちろん、人間は一人では生きていけないし、一人では「一番」になれません。

 

いつも何かに感謝している人間になりたい・・・

 

わたしも「おやじ」の今になって、ようやくそう思えるようになりました。かなり遅いです。ずいぶんと時間がかかってしまいました。(笑)

 

ところで、陸上のボルト選手ですが・・・ジャマイカ国内向けのインタビューは聞いていませんが、

 

「今日は伝説の日となる・・・」「自分が伝説を作った・・・」

 

感謝の言葉は、一つもありませんね(笑)

 

ボルト選手から感謝の言葉が出てくるようになると、もっと凄い選手になるのでしょうね。

 

えぇ・・・記録ではなく、人としてですよ。

 

メダルをとるということは、人としての成長にも大きくつながるのです。