たねや

和菓子の老舗ブランド「たねや」

 

先日のテレビ東京の「カンブリア宮殿」に取り上げられました。

 

私は、洋菓子の業界で仕事をしていましたので、「たねや」の和菓子屋でありながら、革新的なところや、新しいことに積極的に取組む姿勢は、とても評価していました。

 

「クラブハリエ」というブランドで、バームクーヘンを店頭で演出し、行列作らせるあたりは、洋菓子業界が、一本取られたわけです。

 

バームクーヘンという誰でも知っている商品でも、食べ方、売り方・・・いわゆる「コト」を提案することで、まったく新しい画期的な商品を作り上げることになります。

 

ここまでは、凄いことですが、想定内の内容でしたので、「フーン」と見ていました。

 

衝撃は・・・「おにぎり保育園」です。

 

「たねや」は、滋賀県近江八幡にある和菓子屋です。百貨店を中心に全国展開していますが、近江八幡にこだわり、工場は滋賀県にしかありません。

 

そこで働く、ママたちのために、「おにぎり保育園」を運営しているのです。

 

畑で野菜を作って、子どもたちはそれを収穫し、給食に使われるそうです。

 

「ホワイトきゃんばす」と一緒だ~なんて、ニコニコしながら、子どもたちの笑顔に見入ってしまいました。

 

今、「ホワイトきゃんばすファーム」の秋の植付けの計画を立てています。来週から、子どもたちに植付けをしてもらいます。どろんこになった後は、「屋上でプール」でさっぱり、汗と泥を落とします・・・

 

楽しみになってきました・・・(期待してください!)