体験入園

今日は、3歳児女の子が体験入園です。

 

幼稚園年少組に通っているのですが、ママの話では、なじめないとのこと。

 

18人の年少クラス。若い幼稚園教諭が2名ついて、みんなで、歌ったり、お話を聞いたり、集団活動が中心となるカリキュラム・・・

 

ホワイトきゃんばすでは、今日は、0歳から3歳まで全員で18名。調理担当とボランティアのおばぁちゃん先生含めて5名がつきます。朝の会と帰りの会では、みんな席について、歌・お話・カードなどをしますが、基本は自由遊び。異年齢とのかかわりが中心です。

 

もちろん、どちらにも長所・短所があり、子どもをどちらに預けるかは、保護者の考えと、子ども次第ということになります。

 

今日の女の子は、自分より小さい友達と一緒だったり、屋上でプールをしたり、ファームのトマトやナスや植えたばかりの玉ねぎを見たり、幼稚園ではやらないお昼寝をしたり、少し早く起きてしまったので、静かに園長先生とお話したり・・・

 

笑顔でバイバイできました。

 

しっかり、自分の考えを言える子なので、今日はゆっくり、ママとパパとお話しすることでしょう。