里親

里親制度をご存知ですか・・・

 

何らかの事情により、家庭での養育が困難または受けられなくなった子ども等を里親として受入れる制度です。通常18歳までの子どもが対象です。

 

何らかの事情とは・・・残念ながら、今は虐待が一番多いのです。

 

日本は、児童福祉施設に約9割、残りの1割が里親のもとでの生活となっていますが、世界と比較すると、里親の比率が極端に低い国です。

 

里親のもと、暖かい家庭生活が、子どもの愛情を育む重要な環境と考えられています。

 

昨日、中学、高校時代の仲間数人と遅い暑気払いをしたのですが、その一人が、里親として登録したとのことでした。

 

例えがふさわしくないかもしれませんが、「人」は、犬や猫などのペットではありませんので、「子どもが好き」だけでは、里親としては、当然認められません。

 

彼の奥様が、里親になるという考えをもち、現在小学校に通う女の子がいるのですが、里親申請にあたっては、書類審査だけではなく、面接もあったそうです。

 

残念ながら、里親の虐待という事件も発生しているので、子どもたちが、未来に向かって生きていくのにあたって、その力になれるかどうかは、当然問われるわけです。

 

彼は、上高地のあずさばしで結婚式を挙げるなど、超こだわり人間で、家族でかなりマニアックな旅やハードな旅をしています。でも、いつも家族の話が中心です。

 

きっと、すばらしい里親として、子育てをしていくことでしょう。

 

当然、奥様が立派なのですが(笑)・・・素敵な生き方です。