屋上でプール・・・最終日

2ヶ月間の屋上でプールでしたが、今シーズンは、今日でおしまいです。

 

水遊びを通じて、子どもたちが大いに刺激を受けて、楽しい時間を過ごすことを目的に行いました。

 

そして、いろいろな事件(笑)がありました・・・

 

運動が苦手な2歳女の子が、プール大好きだったり

 

運動神経抜群の3歳女の子が、水が顔にかかるのが苦手で、プールに入らない理由を一生懸命考えていたり(笑)

 

友達に水をどんどんかけてしまう悪がき2歳男の子をしばいたり

 

四つんばいバタ足までできてしまう、2歳男の子に女の子

 

シャボン玉を水鉄砲で打ち抜くことに夢中になる3歳男の子

 

プールの水を飲んでしまう1歳男の子に注意を払い

 

初日にプールで転んでしまい、しばらく大泣きの1歳男の子。8月になり、自ら決心し、水を克服した立派な出来事

 

赤ちゃんプールを一人我が物顔で占領する1歳男の子

 

ずっと、プールを拒み続け、保育園ではほとんど泣かない1歳男の子。プールに入れようとすると、激しく泣き叫び抵抗していたが、プールを楽しまないまま終わっていいの?と言うや、ついに最終日にクリアー!

 

夏休み期間中は、職員の小学生の子どもたちが実習生として世話をしてもらいました。園児にとってはいい経験です

 

スイカ割りは、職員も一緒にプールサイドで「いただきます~」

 

とにもかくにも、園児全員プールを大いに楽しむことができました。

 

どうでもいいことですが、私の足にも、くっきりとビーチサンダルの日焼け跡がついてしまい、かっこ悪い足になってしまいました(笑)

 

さて、来週からは、新しい遊びをスターとさせます。

 

職員や保護者やサポーターから、三輪車やら、キックボードスクーターやら、足こぎ自動車やら・・・リサイクル品ですが、たくさん集まってきました。

 

子どもたちは、汗びっしょりになって、遊びに夢中となるでしょう。