西関東大会

今日は、中学1年次女の吹奏楽部「西関東大会」の応援です。

 

高校3年の長女が中学1年の時に、吹奏楽部で、初めて西関東大会に出場して以来、2回目の快挙です。(・・・親バカの自慢です・・・)

 

吹奏楽コンクールにノミネートした、埼玉県377校のうち、9校が、本日、群馬県前橋で行われた西関東大会に進みました。

 

娘には、凄い! だけでなく、埼玉県の中学校の上位2.4%に入ったんだよ。と数字で伝えると、現実的に凄いことが理解できたようです(笑)

 

しかし、全国大会への枠は、たった3校です。

 

西関東大会は、埼玉県・群馬県・新潟県・山梨県から代表21校が出場しました。全国各ブロックでの上位入賞校が、10月31日の全国大会へ進みます。

 

さて、今日の演奏ですが・・・音楽素人の私は、どの学校もすばらしい演奏に聞こえましたが、審査員の耳は、的確に判定を下します。

 

結果は・・・銀賞・・・全国大会への夢は終わりました。

 

夏休みも毎日のように練習の日々を送っていたので、価値ある銀とします。

実は、県大会では、9校中8番目の点数だったようですが、今日は、9校中4番目になりました。県大会から約1ヶ月・・・上達したのです。

 

結果、全国大会へは埼玉県からは2校、新潟県から1校が進みました。

 

帰宅した娘に、「銀は、金より良いと書くんだよ」と伝えたのは言うまでもありません(どっかで聞いたセリフ?かな~)