はだしでどろんこ

屋上のファーム・・・夏にミニトマトときゅうりを植えていた場所をふかふかに耕しました。

 

このあと、大根・カブ・小松菜・にんじんの種まきをする予定ですが、今日は、子どもたちが、裸足で、土の上を歩いたり、遊んだりしました。

 

5月30日に一度、どろんこ広場で、水を入れたどろんこ遊びをしたのですが、1歳児には、怖かったようで、今日は、水なしの泥遊びです。

 

「はだしで土に入るぞ~!」の掛け声に集まったのは5人。

好奇心旺盛な子どもたちです。

 

いつもは「いい子」の3歳女の子が、予想外に、土の上で大暴れ・・・

かなり楽しそうです。

 

だんだんと、子どもたちが増えてきました。自転車に夢中の連中以外、恐る恐る土に入る子どもたち・・・でも、土の上はかなり気持ちいいのです。

 

あたたかい感覚・・・ふわふわ部分では自分の体重で土が沈みます。土のかたまりは、踏み潰してならします。

 

土の臭いってわかりますか?けっこう、いい香りです。

 

足や手で感じる土の触感・・・鼻で感じる土の香り・・・土の色も赤土部分が少しあるので微妙に違います。

 

都会のアスファルトジャングルでは、絶対にできない贅沢な遊びです(笑)