埼玉の一番

朝の番組で、生産量日本一が、埼玉にたくさんあり、予想外に驚いています。

 

ラーメンの麺・・・良質の小麦が採れる。関東の真ん中に位置するので物流上も好立地。関東には話題のラーメン店はたくさんありますが、麺は、メイドイン埼玉です。

 

雛人形・・・さいたま市の岩槻で、全国シェア90%です。これは、誰もが認識していることですが、どうして岩槻なの?は、日光東照宮建立のために全国から集められた宮大工が、建立後、江戸へ向かう途中にあるのが、宿場町の岩槻。桐の木が豊富にあり、多くの宮大工が岩槻に住みつき、人形作りを行ったとのことです。

 

天体望遠鏡・・・高橋ブランドが、技術的にもすごいのです。レンズの配置が他では真似ができないレベルで、圧倒的なシェアです。

 

他にも、ビスケット・ケーキ・化粧水・乳液などなど・・・生産量日本一が、埼玉にはたくさんあります。

 

かつては(今でもかな?)、埼玉の頭に「だ」をつけられて、ださいたまと罵られ、東京都と神奈川県には勝てないから、vs千葉との戦いと揶揄され、勤務先が東京で住んでるのが埼玉県を埼玉都民と言われ、大宮と与野と浦和が合併した政令指定都市の名前も「さいたま」じゃんと言われ、極めつけは、埼玉県のキャッチフレーズが、「彩の国」と決まったときは、またまた「ださいくに」と陰口を叩かれ・・・

 

どうも、おしゃれなイメージからかけ離れた県と思われていますが、日本一がこんなにあります。

 

私は、生まれこそ、母の実家に近いブランド病院(笑)の聖路加国際病院ですが、1歳から埼玉県人として、今に至ります。

 

もちろん、埼玉大好き人間です・・・はい。