食品衛生検査

ホワイトきゃんばすは、イオンの中にある保育園ですので、先日、食品衛生検査を受けました。

 

園内のキッチンで、給食とおやつを作っていますので、当然、検査対象の施設となります。

 

イオンが、厳しい基準で外部機関に委託しています。

 

そして、ホワイトきゃんばすの評価結果は、見事Aでした。

 

保育園の厨房には、包丁が3本あります。肉、魚用・野菜用・切り分け用。まな板も野菜用・肉魚用に分けて使用します。油も定期的に試験紙でチェック。冷蔵庫と冷凍庫の温度チェックは1日2回。検食として、給食の食材は、2週間冷凍保存。手洗いや食器のアルコール消毒も徹底しています。スポンジも器具用と食器用、ベビー用に分け、フキンも衛生的に管理されています。グリストラップという構造になっているので、食べ残しや油が直接排水溝へは流れません。エコですが、毎週の大掛かりな掃除が必要です。食器棚も整理整頓されています。調味料も開封日時を明記しています。職員の健康チェックも記録します。

 

実は、事前のイオン内チェックで、山ほどの指摘事項をいただきました。保育所の基準としては問題ないのですが、イオン基準では、NGだらけでした。

 

負けず嫌いの栄養士で、食品衛生責任者の職員が、半ば、意地で、改善を進め、今回のA評価となった次第です。

 

イオン基準では、家庭でのキッチンの状況なら、F評価です(笑)

 

食品衛生管理については、子どもたちへの安全上、とても重要なことですので、イオンの厳しい検査は、必要不可欠と考えます。

 

新鮮な食材については、自信があります。なんせ、ショッピングセンターの中の保育園ですから、朝、調理担当が買い物をした新鮮食材で給食です。

 

そして、ホワイトきゃんばすファームでの取れたて新鮮野菜も自慢です・・・

形が悪かったり、虫がかじった後がありますが・・・