補助付き自転車

補助付き自転車が、1台入りました。ペダルを後ろにまわすと、ブレーキがかかるというアメリカ式の自転車です。もちろん中古の頂き物です。

 

保育の基準では、3歳で三輪車(覚えやすいでしょう・・・)という成長過程なのですが、3歳児に補助付き自転車をトライさせました。

 

乗り方を教えると、さっそうと走り始める男の子・・・彼はキックボードでも一番早く走ります。どちらかといえば運動オンチの女の子が、こちらもスイスイ・・・挑戦させれば、結果を出す・・・正直、想定外のうれしいことです。

 

今の子どもたちは、自転車を乗りこなす年齢が、どんどん遅くなっています。一番の要因は、自由に乗れる広い場所がないことです。パパママがいくら熱心に指導しても、車が走る道路では、危険がいっぱい。

 

イオンの屋上には、車は入りませんので、それはそれは、広くて安全なスペースなのです。走るだけでなく、自転車を思いっきりこいでも、端から端までは、100メートル以上あります。

 

キックボードも1歳児でもゆっくり乗れるようになりました。バランス感覚を自分で掴み、スピードへの恐怖も克服していきます。

 

私たち大人より、何倍も怖いもの知らずです(笑)