ふ菓子

ふ菓子・・・私の大好物です。同じ世代の連中は、たいがい大好きです。

 

今日の保育園の朝のおやつは、ふ菓子にしました。子どもたちは、初めて食べる奇妙な赤いかたまりに???・・・

 

「パンなの?」「赤いところが甘~い」・・・最初は、手をつけない子どもも、挑戦して口に入れると、パクパク・・・まずまず好評でした。

 

さて、このふ菓子は、DHA(トコサヘキサエン酸)とカルシウムを配合した商品で、「わくわく広場」という近くのショッピングモールにできた、こだわり食材専門店で購入しました。少し値段は高めです。

 

野菜、果物、お米、卵などは、生産者の「顔」がわかります。

パンも小麦や製法にこだわっています。

 

そして、1日見ていても飽きないのは、醤油、味噌、ソース、ケチャップなどの調味料などです。全国各地の「小さな蔵」の逸品が並んでいます。

 

1品1品商品のラベルを見ながら・・・もう、たまらん気持ちになります。

商品ディスプレイも素敵で、開店してまだ数ヶ月ですが、私のお気に入りショップです。

 

毎度のことですが、自宅で食べるお米もちゃんと生産者がわかるものにしよう・・・醤油、味噌は、少し値段が上がってもこだわりたい・・・塩も天日干しの○○にしたい・・・果物や野菜も、埼玉県産で地産地商にこだわりたい・・・などなど、そう思ったときは、こだわりの商品を購入するものの、いつのまにか、スーパーで買う大手ブランドやプライベートブランドの商品にかわっています(笑)

 

オーガニックじゃないといけない・・・とか、ロハスな生活をするんだ・・・とか、そんなものはいっさいないのですが、毎日の食事にかかわる、ほんの少しだけでも、「○○にこだわっている」というのが、やってみたいのです。

 

保育園が終わってから、「わくわく広場」に行くので、閉店前でお客様が少ないのが気がかりですが、口コミで広がってくれればと思う店です。