なわとび

まだ早いかな~と思いつつ、チャレンジ精神旺盛な子どもたちなので、今日は、屋上で「なわとび」に挑戦させました。

 

さすがに、1、2歳はできないので、今日は3歳児に教えます。

 

大人が飛んでみます・・・

 

不思議そうな顔?!?!  もちろん、なわとびは初めてです。

 

よし!やってみよう。・・・しかし、上手にできません・・・

 

縄が長いようなので、20センチ短くして・・・でもダメです。負けず嫌いの女の子は、できない自分に腹を立てて、泣き出します。

 

作戦変更・・・縄を手でぐるぐる回す。まずは、感覚を覚えさせる。

 

次に、飛ぶのではなくて、後ろから縄を前へまわす。

 

女の子2人が、最後まで、黙々と挑戦を続けています。今日のところは、飛ぶ前の段階まで・・・

 

次の目標は、1回飛ぶことです。

 

1、2歳児は、縄を蛇のようににょろにょろさせて、遊ばせます。

 

まぁ~最初はこんなものでしょう。

 

スポーツの秋・・・もっともっと、色々な遊びを挑戦させますぞ!