富士山

いよいよ秋本番です!

 

イオンの屋上から、今日は、雪が真っ白に積もった富士山が見えました。

 

どろんこお山のテッペンに立った1歳男の子・・・

 

「ヤッホー!」とかなりテンションが高いです。

 

富士山は、日本で一番高い山なんだよ・・・「???」

富士山のテッペンは強い風が吹いていて、飛ばされちゃうぞ・・・「???」

富士山は、日本で一番美しい山なんだよ・・・「???」

富士山は、火山で爆発したらすごいことになるんだよ・・・「???」

 

という感じで、一方通行の会話になってしまいました(笑)

 

でも、この一方通行の会話が大事なのです。

1歳にもなれば、大人の話は、ちゃんと理解しています。ただ、うまく返答ができないだけなのです。

 

いつか、彼が、富士山のことを思い出したかのように話してくれたら、うれしいですね・・・

 

これから、澄んだ青空の季節です。富士山や秩父の山々・・・

そして、東京スカイツリーも、もっとはっきり見えてきます。

楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ひでっち (火曜日, 06 11月 2012 21:32)

    2日、3日と東京出張でした。
    朝の楽しみは新幹線の車窓から眺める富士山の美しさです。
    冬場以外は総じて富士山は雲に隠れるか、ガスっぽい空気で
    よくわからず、富士川鉄橋を渡るときに本当はきれいな富士山が
    見えているはずなのに・・・と通過することが多いですが、
    2日の朝は、ほどよい冠雪のきれいな富士山がくっきりと見え、
    ご機嫌でした。スマホのカメラで撮影をしている人もいましたので
    ひさしぶりにスカッときれいな富士山を見ました。

    帰りの楽しみは、新幹線が浜松町の駅にさしかかる寸前、
    一瞬だけ全身が見える東京タワーです。
    浜松町のポケモンセンターが入居しているビルの壁面に大きな
    電光画面があり、「おやすみピカチュウ」のかわいらしい絵が
    出張で疲れた心をほっくりとほぐしてくれます。
    そして、それを見た瞬間に進行方向右手の東京タワーを待ち、
    それが東京を離れるときのいつも決まって行う儀式になって
    います。

    富士山と東京タワー、関西から上京する人間にはシンボルです。
    たとえ、スカイツリーが人気になっても、やっぱり東京タワー
    の存在感はいささかも薄れることはないと思っています。

    2日に浜松町東京會舘の39階から撮った美しい東京タワーと
    東京の街並みの写真があるのですが、ここに載せられなくて
    残念です。

    富士山が見える地域に住まわれていること、
    うらやましく思うひでっちでした。