自転車盗難

昨日、屋上へ行くとすぐに、3歳女の子が「自転車がない!」と叫びました。

 

どうやら、一番に自転車をゲットして、練習しようとしていたようです。

 

補助付きの14インチ自転車です。3歳の子どもたちは、この自転車を乗りこなし、スピード一番を目指して、交代で練習していたのです。

 

保育園ホワイトきゃんばすのステッカーを貼った、決して新品ではないのですが、子どもたちの競争と思いの詰まった自転車です。

 

ショック・・・まさか、心ない人が盗んだの???

 

警備に報告をして、昨日は無念で帰ったのですが・・・

 

今朝出勤すると、従業員入口に自転車がありました。警備のお話によると、キウイフルーツの駐車場の草薮に乗り捨ててあったとのことです。

 

昨日の日曜日・・・屋上のビデオカメラに、中学生らしき集団が、自転車を乗り回していた映像があったそうです。顔などは特定できず、自転車を盗んだシーンがあったわけではないので、彼らの仕業かは不明です。

 

とにもかくにも、1日で自転車は帰ってきたので、子どもたちも一安心です。

 

一人では、きちんと理性が働くのに、集団になると、その理性が崩壊してしまう・・・中国で起きた暴動とかぶりますが、これも、人間の弱さなのか。