風を集める・・・

「よし!今から風を集めるぞ~」

 

今日は、子どもたちが風を集めて遊びました。

 

???ですね。

 

ゴミ用の大きなビニール袋を子ども二人で持って走ります。すると、ビニール袋がパンパンに膨れます。そう、風を集めたのです・・・

 

子どもたちは、もともと駆けっこ大好き。その上、風を集めているという思いが重なり、大満足です。

 

「風って見えないけど・・・ちゃんとあるんだね。みんな、風を集めることができたぞ~」

 

外遊びのキーワードは、「風・光・土・水」です。

 

子どもたちは、風を感じ、太陽の光を受け、どろんこでたくましく遊ぶ。そして、水遊びも大好きです。まさに、5感がフルパワーです(笑)

 

実は、おいしいものを食べたときの感想にも、「風・光・土・水」を使うと、賢い人と思われます。

 

よく、アイドルが、「おいしい~」だけの連発で、なかなか本当のおいしさが伝わらないシーンをテレビで見ますね。

 

「ふ~ん・・・いい香りがただよっています」(風)

「このつやと照りが、おいしさの秘訣です」(光)

「がぶっ・・・濃厚な味わいが口の中を伝わります」(土)

「このしっとり感が、またたまらなく美味しいです!」(水)

 

どうですか、料理評論家は、みなこの手を使っています・・・(笑)

 

ということで、今日は、子どもたちの目には、風の色が見えたのかもしれませんね・・・もちろん、大人の私には見えませんが・・・