しっぽ取り鬼ごっご

屋上の広いスペースを思いっきり使うぞ!

 

ということで、今日は、「しっぽ取り鬼ごっこ」をしました。

ハンドタオルをお尻にはさんで、しっぽに仕立てます。しっぽを取るために、みんなで追いかけるという、単純な遊びです。

 

しっぽ役を順番に交代したり・・・足の速い子と遅い子のバランスを考えたりしながら行いましたが、子どもたちは夢中になって走りまわります。かけっこ・競争は本能的に子どもが持っているものです。

 

しかし、何回もあきらめずに、トライするのは、女子軍団で、男子連中のなんとも情けないことか・・・ダッシュで逃げるしっぽ役が、途中でだらしなく止まってしまったり、最初から参加しない連中もあり・・・

 

ホワイトきゃんばすでも、女子強し・・・男子アカン・・・と今日のところはなってしまいました。肉食女子・・・草食男子です・・・。

 

まぁ~今日は1回目ですので、今後、男どもの闘争心に火をつけるとします。

 

かなりの運動量でしたので、午後3時のお昼寝終了タイムでも、半分以上の子どもたちが「グーグー」と起きやしません(笑)

 

車での移動やエレベーター、エスカレーター使用が増えたり、遊ぶ場所がないなど、今の子どもたちは、確実に運動不足です。体力も落ちています。冬に向かって、外は寒くなりますが、走って走って・・・体力をつけます。

 

「おまえたち!もっと走れ!」と激を飛ばします(笑)