大学受験勉強

高校3年生の長女は、まさに受験生です。

 

昨日は、友達と二人で、ホワイトきゃんばすを貸しきって、勉強です(笑)

 

図書館は、朝早くから順番待ち&人ごみでの感染の危険・・・ということで、「お父さん・・・保育園で勉強する・・・」となったのです。

 

長女の得意科目は、英語と世界史。得意科目を深掘りしての勉強なので、私立大学を目指す道です。

 

父としては、かっこよく娘の勉強を見てやりたいと思っているのですが、英語はすでに中学生の時に娘のレベルについていけなくなり、世界史よりも日本史が好きなので、どうも、娘にとっては頼りにならない父親のようです(笑)

 

一緒にいた友達は、「保育園で勉強するなんて、すごく新鮮!」とかなりのハイテンションだったそうですが、長女は、「いつのまにかロッカーの数が増えたね・・・」とそれだけ・・・

 

いつもと違う環境での行動は、脳科学的には、有効といわれているので、大いに実になったと信じましょう。

 

最近、体調を崩している父にむかって、いたわるどころか「風邪うつしたら、一生怨むからね」と毒を吐く、長女の一日でした。