流れ星

流れ星を見ましたか?

 

昨日の夜から、今日の未明にかけて、「ふたご座流星群」の流れ星を見ることができました。

 

毎年、このタイミングでよく見ることができるそうですが、今年は、月明かりのない新月と重なる好条件でしたので、都心でも1時間に10コくらいは、肉眼で確認できたようです。

 

さいたまでもしっかり見ることができました。

 

天体についての知識はまったく無いのですが、天体ショーとなると、どうもワクワクしてしまうのです(笑)

 

今までに印象に残る流れ星は・・・

 

今から25年以上前に、和歌山県潮岬で見た「ハレー彗星」・・・

夜中の3時ごろまで、海岸に寝そべって、じっと夜空を見つめていました。肉眼では、かろうじて、ほうきの尻尾のようなハレー彗星を確認できました。大きな天体望遠鏡を持った男性がいたので、覗かせてもらうと、くっきり、はっきり見えます。でも、なんだが、小さくても肉眼で見たほうが、ロマンを感じた思い出があります。

 

もうひとつは、6年位前・・・近所の大宮国際カントリークラブというゴルフ場のフェアウエーセンターに、家族5人で寝転んで、ずっと空を見上げていました。約30分で、5個も確認できました。次女が、まだ小さかったので、「お星様に願い事をする・・・」と真剣に話をしていたのが、印象的でした。

 

さて、ふたご座流星群は、今夜もまだ見られるとのことですので、願い事の必要な方はどうぞ・・・(笑)