すごろく

NHKの大河ドラマ「平清盛」のモチーフとして使用されているのが、「すごろく」です。

 

ゴールが近づいていても、おごり高ぶり、サイコロの振り方を間違えると、振り出しに戻ってしまうという例えと勝手に解釈しています(笑)

 

昨日の選挙もそれに似ているかもしれません。

 

さて、「平清盛」の方は、人気の戦国時代や幕末ではないことや、歴史上ではアンチヒーローとされている清盛を主役にしたことなどが要因か、視聴率はかんばしくないようですが、ストーリーもよく、個人的には大いに楽しんでおります。

 

いよいよ来週が最終回ですね。

 

さて、例えはよくないかもしれませんが、ホワイトきゃんばすの子どもたちも、お腹の風邪は、先週ですっかり治ってくれたかなと思っていたのですが、振り出しに戻ってしまいました。

 

今日も3人がお休み・・・週末明けの月曜日は、お休みの園児が多いのですが、まだ、完全に胃腸炎は終わっていないようです。

 

クリスマスパーティまでに皆が笑顔で・・・を願います。