クリスマスカード

昨日、クリスマスカードが届きました。

 

中学からの仲間の一人で、彼は毎年、年賀状でなくてクリスマスカードにこだわっています。

 

ちゃんと、クリスマスツリーであったり、イルミネーションであったり、素敵な写真を自分で撮っています。

 

年賀状なら、元旦にどっときて、遅れてごめんで、2日以降毎日数枚ずつポストに入っているので、どうしても、たくさんの中の一枚になってしまいますが、クリスマスカードは、先駆けの1枚ですので、インパクトがあります。

 

ホワイトきゃんばすにも、外国のお友だち数人に、毎年クリスマスカードを送っている職員がいます。フリーのツアーコンダクターをやっていたので、海外にもお友達がたくさんいて、先日、真っ赤でおしゃれなカードを見せてもらいました。

 

もちろん、日本人はクリスマスカードを送る習慣は、一般的にはありませんので、いつも、彼のクリスマスカードが届くと、何だか、いい気分になります。

 

こだわりも、行き過ぎると、ただの変人とかガンコ親父になってしまいますが(笑)、年賀状でなくて、クリスマスカードにこだわるのは、なかなか素敵なことです。喪中の気遣いもありません(笑)・・・