有言実行

あけましておめでとうございます。

 

2013年がスタートしました。皆様は、どんなお正月の朝を過ごしていますでしょうか。

 

福島は、昨夜降った雪が、ほんの少し積もっていますが、快晴の朝です。

 

さて、昨日は、数年ぶりに紅白歌合戦を最初から最後まで見ていました。

 

目が釘付けになったのは、77歳で初出場の美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」です。

 

かつて、建設機械が普及していなかった時代に、地固めをする祭に、重量のある槌を数人掛かりで滑車で上下するするときの掛け声で、滑車の綱を引っぱるときの「ヨイっと巻け」のかけ声が語源だそうです。美輪さんが、少年時代に、日雇い労働者だった母がきっかけで、いじめを受けたことも歌詞の中で、語られています。

 

1965年に、この唄が美輪さんによって発表されたそうです。親が子を想う、子が親を想う心がジーンと心に響きます。これから、反響がありそうですね。

 

あと2つ・・・

 

アフリカの砂漠の中で歌った、MISIAさんの声量に聞き惚れ・・・そして、何と言っても、平均年齢47歳16年ぶりの最後のステージ「プリンセスプリンセス」は、昔を思い出します(笑)。Diamondsの歌詞は、まさにバブル全盛期の内容で、それが今の時代とミスマッチでいいのです。

 

紅白の話で、前置きが長くなってしまいましたが・・・

 

「有言実行」・・・なんだか、かっこいい言葉ですね。

 

2年前に会社を退職するときに、やりたいことができたので辞めますではなくて、「保育園を立ち上げ、子どもたちを育てる仕事をします」と言いました。

 

有言実行というと、聞こえがいいのですが、実は、多くの人に、自分のやりたいことや考えを話すことで、自分にプレッシャーをかけるのです。

 

人間は、根本では弱く、逃げてしまう生き物ですので、人に話をして、少しでも強い人間を目指すわけです。

 

人に話をしたことができなかったら、素直に「ごめんなさい」ですが・・(笑)

 

ということで、今年の抱負は・・・

 

ホワイトきゃんばすがさいたま市認定ナーサリールームとなる。(2月中に内定。4月より正式認定)

 

個人的に保育士資格を獲得する(昨年は、絵心のなさで、実技試験不合格のリベンジ)

 

そして、子どもたちの笑顔のために、ますます、楽しい保育やイベントをたくさん実行する(職員皆で日々考えながら実行しますので、今は具体的でなくてすみません)

 

では、本年も保育園ホワイトきゃんばすと「おやじ園長のブログ」をよろしくお願い申し上げます。