平成25年保育スタート

いよいよ今日から平成25年の保育がスタートしました。

 

「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。」

 

という挨拶を一生懸命練習して、途中噛みながらも(笑)なんとか言い切った子どもたちに、また成長の足跡を見ることができました。

 

冬休みを利用して、遠くへ旅行に行った話を何度も自慢げに話をする男の子・・・

 

おじいちゃん、おばあちゃんのところで、過ごしたお正月の話・・・

 

パパがインフルエンザにかかってしまい、おうちでのお正月・・・

 

初詣の話をしてくれた男の子・・・

 

クリスマスで見せた踊りや歌をおうちの人たちに披露した兄弟・・・

 

たくさんのお話を聞くことができました。

 

なぜか、お年玉の話はありませんでした(あれ?)

 

たった1週間会わなかっただけなのに、急激にお話が上手になった1歳男の子。国旗も多くの国を覚えました。朝の会では、3歳以上のお兄さんお姉さんに負けないくらい、たくさん答えてもらいます(期待・・・)

 

今日は、まだ全員の登園ではありませんので、月曜日にも、お正月の話をたくさん聞くことにします。

 

子どもたちが、自分の言葉で話をする・・・ここにも成長を感じます。

楽しみです。