インフルエンザ

今日、中1の次女が、インフルエンザA型にかかってしまいました。

 

ここ数十年、家族の誰もインフルエンザにかからなかったのですが、どこからかもらってきたようです。

 

昨夜は38.6度で就寝・・・朝になって40.2度まで上がってしまったので、日曜祝日の救急病院へ連れて行き、案の定インフルエンザの診断です。

 

タミフルは、中学生では、奇行や支離滅裂な言動につながる可能性があるとのことで、「リレンザ」という薬を吸引します。解熱剤も飲んで、夕方には落ちつきました。

 

熱が下がっても、2日間は、自宅療養です。

 

娘は、部活があるから・・・とか、学校に行かないと・・・などと、あがいているので、まわりに迷惑をかける罪をこんこんと話をして、納得したようです。

 

「学校行かなくてラッキー」と言われるよりは、ましですが・・・(笑)

 

昨夜より、家族内ではインフルエンザと確信していたので、いっせいに、マスクマンです・・・(笑)

 

長女も、センター試験の自己採点をしながら、「私にうつすなよ!」といつものように、毒を吐いてます。

 

さて、年が明けると、インフルエンザが毎年のように増えてきます。西区内の小学校も、昨年末に学級閉鎖になったところも出てきました。

 

保育園の子どもたちをインフルエンザから守らねばなりません。

職員自らの健康管理も十分に行い、この冬を乗り切ります。