大学受験終了

高3長女の長い長い大学受験が昨日終了しました。

 

そして、本日、本命の「早稲田大学」の合格発表がありました。親バカではありますが、「やった!」とようやく一安心です。

 

「いつやるか・・・今でしょう・・・」のような大きな予備校に行く事もなく、近所の少人数の塾だけで、あとは学校での勉強が中心だったので、してやったりです。

 

親バカを続けますが・・・長女の家での勉強は、子ども部屋にこもってやるのでなく、リビングのテーブルでやります。家族の誰かがテレビを見ているときが多いのですが、気にせず、たまにパソコンを検索しながら、イヤホーンをつけて音楽を聴きながらやっています。

 

父である私の辞書では、集中力がもたないので、とてもできない芸当ですが、摩訶不思議な勉強法です。

 

はたから見ると、勉強に集中している感じがまったくないのですが、それがいいのかもしれません。

 

親バカとしては、今日か明日に、美味しいものを食べに連れて行って、週末はお祝いのプレゼントを買いに行かされる・・・というスケジュールとなりますが、とりあえず、長女の労をねぎらうことにします。

 

「お父さんが、保育士実技試験やさいたま市認定を落ちまくっているから、たぶん合格でしょう・・・」という数日前の長女の生意気なセリフも許すとします(笑)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ひでっち (月曜日, 04 3月 2013 23:15)

    おぉっ すごい~~!!
    やったね!

    ワセジョかぁ いいなぁ。。。

    でも、辛口コメントをさせていただくと
    大学入学がゴールではなく、大学入学はスタートです。

    リベラルアーツを身につけていただいて
    国際人、教養人になって日本をリードする人材にぜひ
    園長先生の娘さんならきっとだいじょうぶ。

    祝!! 志望校合格!!

    自分の志望校に合格できたという、この喜びは
    こうして報告を受ける、他人のひでっちまで
    めちゃくちゃハッピーなできことです。

    自分の受験校の世間の評価がどうというより
    自分でたてた目標をクリアできたというのが
    ホント、くどいようですがなによりの収穫ですね。

    娘さんにおつかれさまでしたとお伝えくださいませ。