じゃがいも植え付け

昨日は、屋上ファームでじゃがいもの植え付けをしました。

煮崩れが少ないメークイーンという品種とジャガバターぴったりの男爵いもの2種類です。給食のメニューで使い分ける計画です。

 

通常、夏に収穫のじゃがいもは、2月~3月上旬に植え付けるのですが、今年のファーム計画は「暦や四季を感じる」ことに決めているので、「梅の花の咲く頃」です。

 

犬の散歩で、近所の樹齢50年以上はあろうかという大きな梅の木に花が咲いていました。

 

昨年夏に、種芋を深く植えすぎたために、芽が出ないという、まさに素人の失敗を今度は犯さないように、深すぎないように・・・十分注意します。

 

子どもたちが、30センチ間隔で、1つずつ種芋を置いて土をかぶせます。

 

じゃがいもには、きれいな花も咲くので、7月の収穫までが楽しみになってきました。

 

今日、さっそく子どもたちが「昨日のじゃがいもを見に行こう!」と言ってくれましたが、さすがに、1日では芽が出ません・・・(笑)

 

もう一つ、何とか補助なし自転車に多くの子どもたちが乗れるように、訓練をしているのですが、今は5歳男の子一人だけです。

 

今日給食の時に、男の子が「最初は、ぜんぜん乗れなかったんだよ。転んでばかりで、いやになっちゃうこともあったけど、何回も練習したら乗れるようになったんだよ」と話してくれました。

 

職員の「がんばれ」よりも、説得力のある一言です。

 

暖かくなる頃には、何人が乗れるかな?