大きく振りかぶって・・・投げました!

今日遊びにきた一時預かり保育の4歳男の子。自分のことを「オラ」と言います。まるでクレヨンしんちゃんですが、まさに自然児です。

 

でも、今日は彼に感謝です。

 

「大きく振りかぶって・・・投げました」を保育園の柔らかボールを使ってやってくれました。なかなかいい球を投げます。

 

「ストライク!」です。

 

彼が言うには、おとうちゃんに教えてもらったそうです。そして、彼があまりにもカッコよく決めてくれるので、他の子どもたちが真似をはじめました。

 

同じ4歳の男の子から、2歳の女の子までもがボールを投げ込みます。まるで、ブルペンに並んだ投手陣のような光景になりました。もちろん、きちんとコントロールできているのは、彼だけですが、ホワイトきゃんばすの月極め園児たちに、いい刺激を与えてくれました。

 

屋上遊びでは、サッカーボールで遊ぶことはあっても、まだまだキャッチボールができる子どもがいません。野球小僧だった私の次の課題は、子どもたちとキャッチボールをすることです。

 

今日は、いいきっかけとなりました。こうや君・・・ありがとう。