自転車トライ!

4月以降、ホワイトきゃんばすで、補助なし自転車に乗れるようになった園児は3人います。

 

そして昨日、新たに3歳男の子が乗れるようになりました。ひそかに自主練習をトレーニングバイクや補助ありでやっていたのですが、ついにその努力が実を結びました。

 

4歳になったら乗れるかな~なんて、弱気なことを言っていたときもありましたが、3歳でクリアーです。

 

「おうちの補助も取るんだ!」とかっこいいことを言ってます(笑)

 

昨日の状況をじっと見ていた、4歳女の子・・・仲良しの友だちとボール遊びをしていたのですが、男の子の成功が気になって気になって仕方なく、秘かに闘志を燃やしていたのでした。

 

そんな気持ちが伝わっていたので、今日は、屋上に着くとすぐに「練習するぞ!」と園長のスパルタ訓練が始まります・・・(笑)

 

スパルタといっても、殴る蹴るではありません(あたりまえです)

「もっと早く足をまわせ!」「目は下を向かないでまっすぐだ!」「怖くないから思いっきりこげ!」「○○なら絶対できるぞ!」などなど、大声で気合を入れます。

 

そして、20分後・・・約20メートルを一人で乗ることができました。

もっともっと練習して、スイスイ乗れるようになるのも時間の問題です。

 

ということで、4月から5人の園児が、補助なしクリアーです。(満足)