平成25年度どろんこ遊び1回目・・・

子どもたちが・・・実は職員たちも待ちに待った「どろんこ遊び」の始まり始まり・・・

 

朝から「いい感じの泥ぐあい」に調整し「よーいドン!どろんこへゴー!」

 

まずは、何のためらいのない大きい子どもたちが、バチャバチャ入ります。

ヌルヌルの感じも「気持ちいい!」とはしゃぎます。

 

昨年は、どろんこ広場にまったく近寄らず「ボク入らない」とがっかりの3歳男の子・・・今日は、1年前のリベンジを見事果たし「どろんこに入ったことをママに言うんだ」としたり顔です。

 

ナンバーワンは、2歳女の子です。予想通り、全身泥だらけ・・・泥水をかけまくっています。

 

ナンバーツーは、2歳男の子・・・がっちり体系で、ドロ水の中でも微動だにしません。顔も髪も泥だらけです(笑)

 

ナンバースリーは、最年長5歳女の子・・・泥沼に座り込んで、激しく泥遊びです。何日も前からおうちの人には、どろんこ遊びが楽しみと言ってました。

 

元気に遊ぶ友達の影響力は凄いもので、泥沼に泣いては入れなかった子どもは、3人だけです。ベビーちゃんは見学です。

 

笑顔いっぱい、全身どろんこの子どもたち・・・最後はシャワーできれいに泥を落として、お着替えしてスッキリ・・・もりもり給食を食べて、お昼寝はみなグーグー・・・きっと、楽しい夢を見たに違いません。

 

「またどろんこ遊びをやりたい!」という子どもたちのリクエストに、答えることにします。