米1升完食!

月曜日は、たいがい休み疲れで、何人かお休みする園児が多いのですが、今日は皆元気に登園・・・一時預かりも含め1歳児以上32人となりました。

 

今までに数回あったのですが、米10合炊きました。一升瓶分のコメを見事に子どもたちは完食です。

 

すき焼き丼&味噌汁&ブロッコリーが、今日の給食でしたが、すき焼きの牛肉は、国産和牛100グラム○○○円と少し贅沢に・・・今日の食材のうち、小松菜、カブ、さやえんどう、ブロッコリーは、ファームの野菜です。

 

「おかわり」のコールがあちこちで響き渡り・・・気持ちよく炊飯器のご飯も、鍋のすき焼きもみそ汁も空っぽです。

 

もりもり食べる子どもたちの幸せそうな顔が、とても印象的で、毎度のことですが、職員にも笑みがこぼれます。

 

ごはん粒1つも残さずに、「ご馳走様でした。完食です。お皿がこんなにピカピカにきれいになりました」と大きな声の3歳女の子・・・1年前は小食で心配したけど、今では「完食あたりまえ」と成長しました。

 

たくさん食べて・・・大きくなるのだぞ!