じゃがいも収穫

まだ寒さの残る2月末・・・梅の花が咲いたので、ジャガイモの植付けをしてから、約100日が経ちました。

 

いよいよ、昨日から、「男爵」と「メークイーン」の収穫が始まりました。昨年秋に、さつまいも堀りを経験した園児も、ジャガイモの収穫は初めてです。

 

茎を引っ張って「うんとこしょ・・・」

 

根の部分に、2、3個のジャガイモが付いています。残りは、土を掘ってまるで宝探しのように、ジャガイモを掘り出します。

 

昨日は、残り2/3を残しておしまい。カゴいっぱいのじゃがいもをお日様で干します。これで、甘さが増すというわけです。

来週天気のいい日に、少しずつ掘り出します。まだ、収穫をしていない子どももいるので、全員に経験させます。

 

そして、今日の午前中のおやつは、ベビーサイズのジャガイモをまるごと蒸かして食べました。

 

新じゃがですので、何もつけないで、皮ごと食べても大丈夫です。ほんのり甘い、なんともいえないおいしさです。しあわせ・・・

 

子どもたちが植え付け、育て収穫したジャガイモを「ホカホカ」でいただきます。これぞ食育!・・・とてもいい気持ちです・・・

 

今日のおやつは、職員含め全員で「いただきます!」・・・もちろんです。はい。(笑)