ショッピングセンターの裏側探検

地球の裏側・・・ほど大げさではないですが、今日は、子どもたちを連れてショッピングセンターの裏側を探検しました。

 

保育園のある3Fから、バックヤードに入ります。

 

実は、以前も行こうとしたのですが、店内と比べると薄暗いので、何人かの園児が「怖~い!」と泣いてしまい断念・・・

 

今日は、どこに行くのか?不安げな子もいましたが、従業員エレベーターで1Fに移動します。大きくて動きが遅いエレベーターです。店舗のエレベーターと少し勝手が違うので、キャーキャー嬉しくて騒ぐ子どもたち2/3・・・まだ心配そうな子どもたち1/3です(笑)

 

1Fの納品場に到着しました。

 

「お店にある、野菜や果物・・・魚に肉・・・洋服も靴も、みんなここに運んでくるんだよ・・・」と話をすると、みなまじめに聞いています。ゴミ捨て場や在庫ストックなどなど・・・ふだんは見られない景色に、みな興奮気味です・・・

 

子どもたちに、なるべくたくさんの、感動や驚きを体験させたいと思っていますが、今日は、思惑通りです(笑)