じゃがいも収穫完了

昨日、今日にかけて、子どもたちは土まみれになって、じゃがいも掘りを行い、ファームのじゃがいもは、無事に収穫を終えました。

 

たくさん収穫できましたので、今日は、おうちのお土産に持って帰ってもらいました。

 

今日の午前中のおやつは、ミニサイズの「男爵」と「メークイーン」です。

皮ごと食べたほうが甘みがあるようです。蒸かして食べるには、男爵の勝ちですかね・・・メークイーンは、やや酸味が感じられます。

 

昨日のテレビ番組では、全国的に空梅雨で、この夏の水不足の影響を報道していました。

 

農作物についても、まさにじゃがいもの収穫が深刻のようで、例年と比較しても、大きさも量も激減しているそうです。

 

ホワイトきゃんばすファームのじゃがいもについては、前年と比較することができないので、感覚的には「大豊作」なのです(笑)

 

じゃがいもの収穫が終わると、今度は「インゲン豆」がたくさん取れるようになります。ミニトマトもまだ青い実ですが、たくさんなっていますので、一気に収穫となりそうです。

 

とうもろこしは、1本に何本もの房をつけるのですが、大きくするには、実2つが限界ですので、残りは早めに取ってしまい、ヤングコーンを楽しみます。野菜スープの給食で活躍しそうです。

 

夏本番に向けて、収穫の楽しみはまだまだ増えそうです(笑)