平成25年プール開き!

梅雨が明け・・・猛暑日突入のタイミングで・・・待ちに待った「屋上でプール」がスタートしました。

 

昨年の夏から子どもの数も増えましたので、プールが2つから4つに、そして、我が家の物置きのこやしになっていた「カヤック」を準備しました。

 

長男が小学生の頃に、荒川や三浦半島の海で活躍したカヤックに水を入れて、また活躍の機会を与えます(笑)

 

さて、子どもたちは・・・予想以上のはしゃぎぶりです。5歳4歳と大きい子どもが増えたこともありますが、たらいで水を頭からかけようが、水鉄砲で戦おうが、まったく動じず、太陽の光をたくさん浴びて楽しんでます。

 

2歳男の子・・・昨年は、プール最終日にようやく水に入れたのですが、それまでの約2か月、かたくなに拒み続けていました。

 

その彼は、昨年のリベンジどころか、河童のように水が大好き男の子に変身です。うれしいですね。

 

どろんこ遊びでMVPの2歳女の子は、予想通り、もう泳ごうかという態勢で水に顔をつけています。

 

楽しすぎて、体力も消耗したのか、午後3時のお昼寝終了の時間になっても、ほとんどの子どもたちが寝ています(笑)

 

まだまだ続く長い夏です。無理はせず、短い時間で集中してプール遊びを楽しませるようにしないといけません。水分補給もしっかりと・・・気をつけていきます。

 

さてさて・・・今日、子どもたちはおうちに帰って、たくさんプールの話をすることでしょう。