成績表

帰宅すると、高校2年の長男と中学2年の次女の成績表をながめます・・・

今日で学校はおしまい・・・長い夏休みが始まります。

 

さて、長男の成績表は、白か黒かはっきりしています。得意不得意が極端に成績表に現れていて、全部平均点なんて大嫌いな父親としては、かなり満足です。

 

次女は、平均して中の下・・・1年の時より成績が上がったと言い訳です(笑)

 

そこに、長女が入ってきます。さらに毒舌攻撃です。成績では、長女にまったく歯がたたない次女は、トーンダウンです。

 

こうして、子どもたちの成績表は、家族の中で丸裸になります。

 

もともと、生きていく上で、成績表の良し悪しなんて、関係ないと思う私と奥様は、子どもたちの会話を楽しんでいます。

 

さて、夏休みに突入の子どもたち・・・大きくなれよ!と願う父・・・