アゲハ蝶チーム

今日は曇り空で気温も高くなかったので、プールは無しにして、子どもたちは屋上で自由遊びです。

 

自転車チーム・どろんこ広場チーム・トマト収穫チーム・ニンジン収穫チーム・そして、うろうろマイペースチームといった、集団に分かれて、子どもたちは自分のやりたいことで遊んでいます。

 

私は、ニンジン収穫チームに、おもに着いていました。

 

ニンジン収穫前に、アゲハ蝶の幼虫を発見します。

「なんだ!この色のついた、いも虫は・・・」と子どもたちの驚く声が・・・

 

先日の宿題で、少し調べました。ファームのニンジンの葉を食べている幼虫は、「キアゲハ」の幼虫です。ニンジンの他にパセリの葉を食べるそうですが、他の葉は決して食べないそうです。

 

アゲハ蝶の幼虫は、種類によって、食べる葉が違います。成虫が卵を産むときに、きちんと食べられる葉を選んでいるのだそうです。

 

同じ葉だけを飽きずに黙々と食べる行為は、人間さまの食事では考えられませんが、子どもたちは、大人の人差し指くらいに大きく成長した、幼虫の食事シーンを観察しています。

 

「触ると臭いにおいを出すから、見てるだけだよ」と言うと、たいがい触るのですが(笑)、今回は、グロテスクな幼虫を触る勇気のある子どもは、いません(笑)

 

1匹だけ、飼育ケースにニンジンの葉を入れて飼うことにしました。

さてさて、美しいアゲハ蝶になって、羽ばたいてくれるかな?