ナイトツアー

先週は突然の雷雨で延期となった「ナイトツアー」を昨夜行いました。

 

イオン大宮西店から車で5分ほどの雑木林をカブトムシ、クワガタを求めて探検です。5組のファミリーが参加・・・虫が苦手のママも「行きたい!」と楽しみにしていた子どものために、夜の森に挑戦です。

 

そして・・・

 

雑木林の4つのスポットすべてで、カブトムシとクワガタがおいしそうに、樹液を吸っています。子どもたちよりも、むしろパパママ達が感動したようです(笑)

 

見学だけのつもりでしたが、子ども心につかまえたいという気持ちを考えて、おうちで飼育できる範囲で、採集しました。4か所合計で20匹近いカブトムシとクワガタに遭遇し、蚊に刺されたことも忘れて、食事中の虫たちを撮影したり・・・触ったり・・・

 

日中活動する最も危険なスズメバチはいませんでしたが、ゴキブリ、ムカデ、蝶の種類、ナナフシなど、カブトムシとクワガタ以外の虫たちも観察することができました。

 

1歳男の子も泣かないで最後まで頑張って歩きました。

 

およそ30分・・・夜の森の探検は、子どもたちに、大きな感動や刺激をもたらしたようです。

 

2歳男の子・・・入園当時はダンゴ虫で大泣きの弱虫君。今は、カブトムシも触れるわんぱく男の子に変身。採集したカブトムシとクワガタを大事に持って帰ります。今日は、パパと一緒に大きな飼育ケースやら昆虫飼育グッズを買いに行っていることでしょう。

 

何でもいいのでしょうが、「夢中になる」こと。子どもたちにとって、とても大事なことですね。