バイキング料理

昨日の夕食は、何と!リゾートホテルのバイキング料理です・・・

 

というのは、義理の弟が勤務しているホテルの家族優待を活用させていただいたわけです。

 

白河の関で有名な福島県白河市から車で20分ほどの場所です。ホテルがあって、ゴルフ場があって、冬はスキー場があって・・・会員専用のリゾート施設です。

 

昨日は、個人会員だけでなく、福利厚生目的の法人会員で、その会社に勤める家族の姿もありました。

 

フレンチ、イタリアン、和食、中華、デザート、ドリンクとそろっていて、昨日はマグロの解体ショーまで堪能しました。バイキングは、夏休みお盆期間の限定だそうですが、この「非日常」感覚に酔いしれます。

 

もともとバイキング料理は、1958年に帝国ホテルでスタートしたとのことです。「食べ放題」「ビュッフェ」スタイルの総称として、デザートバイキングやら朝食バイキングという名称で定着していますが、食べ放題のことをバイキングと呼ぶのは、日本だけだそうです。

 

ファミリーと女性同士グループが目立ちましたが、小さい子どもたちが、たくさんの料理を前に、あれこれ選ぶ姿は、微笑ましいですね。この、年に数回の「非日常体験」が、子どもたちの記憶に「素敵な思い出」として、深く刻まれるのでしょう。

 

さて、お腹一杯になったところで、真夜中に帰宅しました。

 

明日から保育園がスタートです。子どもたちの話の「聞き役」に徹します(笑)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    イムラ ジュン (日曜日, 18 8月 2013 21:47)

    16日に近くに行く用事があったので初めてホワイトきゃんばすにお邪魔しましたが 残念ながら お盆休みのようでお会いできませんでした。
    園長先生の元気な姿と、元気にいっぱいで遊ぶ子供たちから 元気をもらおうと思いましたが残念でした。
    嫁さんもいたので紹介できたのですが また、これに懲りず 抜き打ちでお邪魔しますね。