屋上遊び再開

屋上の水質検査結果が予定より早く、異常なしとのことで、今日は、約2週間ぶりに屋上遊びです。

 

実は、昨日、近くにある三橋6丁目児童公園に外遊びに出かけました。児童公園には遊具があります。すべり台・ブランコ・シーソー・鉄棒・お砂場・・・開園当初はよく遊びに来ていた場所です。

 

秋になって涼しくなったら、たまには、児童公園もいいかなぁ~と思ったものの、あらためて、屋上遊びの素晴らしさを感じた一日でした。

 

思いっきり自転車、三輪車・・・ボール遊び・・・終わりかけですが、ミニトマトを収穫して食べる・・・咲き乱れるひまわりの花を愛でる・・・雨不足で水位が低くなった池のメダカを観察・・・どろんこ広場で土遊び・・・橋渡りでバランス・・・ビートルハウスではカブトムシもクワガタも土の中・・・ゴーやの収穫・・・草花の採集・・・バッタの観察・・・

 

やっぱり、屋上は最高の遊び場です。

 

4歳男の子。とうもろこしの収穫が終わった畑の草むしりを手伝ってくれました。「やりたい!」と志願して、まだしっかり根を張ったとうもろこしを引き抜きます。

 

勢い余って、後ろに「ドーン」と倒れてしまいましたが、あきらめないで続けて、5本も引き抜くことができました。帰りの会では、みんなの前で、がんばったことを話をして、とてもうれしそうな顔をしています。

 

おうちに帰ったら、ママに自慢するのでしょう・・・この認められるという経験がまた、彼を大きくします。

 

来週からプールも再開・・・そして、秋に向けて、あらたな屋上遊びの仕掛けを考えるとします。子どもたちの「ピカピカ」の目の輝きが後押しとなります。(笑)